FLAT4 VWクイズ「No.181」正解発表

FLAT4 VWクイズNo.181の正解は、

『1』
FLOSSER 12Vリプレイスメントホーン 340Hz(EC-147-FS)」でした!

今回はかなり難しかったようでしたが、中には『映画「ハービー」で学びました!』という強者も居り、回答いただいた57名のうち12名の方が正解となりました。おめでとうございます!
正解された方には、後ほど10% OFFクーポン付きメールをお送り致しますので、FLAT4オンラインショップまたは店頭にてショッピングの際、メールに記載されています「10% OFFクーポンコード」をお知らせ下さい!

ふだんはあまりじっくりと聞く事のないホーンの音色ですが、改めて聴き比べてみると、それぞれに特徴があり異なった印象を受けたと思います。
今回出題した他の音色は、それぞれ下記の様な特徴のある「ホーン」となります。

2.

HELLA 12Vリプレイスメントホーン 400Hz(EC-147-HL)
「1 : FLOSSER製」と同じオープンタイプですが、「400Hz」と高音なのが特徴です。

3.

HELLA 12Vデュアルホーン 310Hz/380Hz(P-829)
310Hzと380Hzの二つのホーンが重なり合った音色が特徴のデュアルホーン。PORSCHE 356等に採用されていたスリットタイプのBOSCHスタイルホーンカバーが備わる事で、高級感のあるふくよかな音が出ているのも特徴的です。

4.

HELLA 12Vリプレイスメントホーン 310Hz(P-829A)
「1」の「340Hz」と同じシングルホーンで、音域も「310Hz」と非常に似ているため、今回のクイズでは一番悩まれたと思います。
「1」よりも、よりヴィンテージ感・高級感のある音色に感じられたかと思いますが、その正体はやはり「3」同様にBOSCHスタイルのホーンカバーが備わる事でふくよかな音色となっており、実際に「これが一番心地良い」と回答された方も多くいらっしゃいました。
*現在BOSCHではホーンの生産が終了となっておりますが、同型のホーンカバーが備わるモデルがHELLAブランドにてリリースされています。

今までホーンの音色など気にしていなかった方も多いと思いますが、こうして様々な音色を聴き比べてみると、愛車のホーンの音色も気になってきますね!
また、「ホーン」は車検検査項目にも含まれている重要な保安部品でもあり、いざという時に音が出ないと大変危険です。万が一「ホーンが鳴らない」といった場合、ホーン本体の故障はもちろん、ホーンボタンの接触不良やボディアース不良など配線が原因の場合もございますので、ホーンの交換や修理をご検討の際は、ぜひ当社またはお近くのスペシャルVWショップへご相談ください!
*「道路交通法上ではホーン(警音器)は指定された場所または危険回避時のみ使用できるもの」という事を念頭に置き、くれぐれもガレージ等で鳴らして近隣のご迷惑にならない様、周囲へのご配慮・安全確認をお願いします。

次回VWクイズ No.182出題日は、【2021年10月30日(土)】となります。
次回も皆様からのチャレンジをお待ちしております!

See you on Next FLAT4 VW QUIZ!

This entry was posted in Information, FLAT4 VWクイズ, FLAT4 Topics. Bookmark the permalink.