FLAT4 Vintage Car Collection
1952 EMPI Inch Pincher III
BASIC SPEC《基本仕様》
年式 | 1952年式 |
---|---|
車台番号 | – |
圧縮比 | 9.5 : 1 |
最高出力(SAE) | 160HP(推定) |
ボディカラー | オレンジメタリック InchPincherIII仕様 |
内 装 | ブラック/アルミニウム |
キャブレター | WEBER 48 IDA デュアルキャブレター |
排気量 | 1,955cc |
---|---|
ボアxストローク | 88mm × 82mm |
全 長 | – |
全 幅 | – |
全 高 | – |
重 量 | – |
Commentary《解説》
故”Mr.Joe Vittone”率いるEMPI(European Motor Products Inc.)の東海岸ディーラーであった”EMPI OF NEW YORK”の”Mr. Richard Guarino”が、’71年に自社のプロモーションとして、’52 TYPE-1 SPLITモデルをベースに製作したオリジナルの”Inch Pincher III”ドラッグレースカーで、当時のLightning BugやD.D.SなどVWドラッグレースカー黄金時代に活躍した1台です。
その後、アメリカのEMPIコレクターの元を経て、FLAT4が入手し、オリジナルボディを残す様、最低限の補修ペイントを施し、小森のEMPIコレクションの中からバケットシートやE-Z-Rシフター、GTユニバーサルステアリングホイール等を使って復元し、エンジンは、シリンダーヘッドを含む全てを当時のチーフメカニックであった”Mr.フミオ フカヤ”に委ね、EMPI 82mm SPGローラークランクシャフト×88mmスリッパースカートの組み合わせで1,995ccへとスープアップされるなど、可能な限り当時のスペックで完成させた、現存する貴重なオリジナルEMPIドラッグレースカーです。
’97年にアメリカ南カリフォルニアで開催されたVW Classicにてディスプレイデビューし、その後、2001年1月に日本に上陸。FLAT4本社にて定期的に展示ディスプレイしている他、国内や海外のVWイベント、VWドラッグレース等にエントリーしています。そして、2012年12月、当時の資料を元にオリジナルに忠実にリペイント&ピンストライプが施され、当時の輝きを放つInch Pincher IIIへと美しく蘇りました。
FLAT4 Blog introductory article《ブログ紹介記事》
- ・2005.11.29 「展示車入れ替えの季節」
- ・2006.3.4 「東京ショップ2Fの展示車両入れ替えました」
- ・2006.9.6 「STREET VWsの撮影が行われました」
- ・2007.3.16 「東京本社2Fの展示車両入れ替えを行いました!」
- ・2007.10.27 「’52 CHOP-TOPがヨーロッパより帰還」
- ・2007.10.29 「爽やかな秋晴れとなったLET’S PLAY VWs Jamboreeイベント!!」
- ・2008.1.17 「スタジオ内でのレースカー撮影」
- ・2008.9.13 「元Inch Pincher IIIオーナーの”Richard Guarino”氏が来店!」
- ・2012.12.03 「YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW2012へ出展して来ました!」
- ・2012.12.4 「東京本社ショップ展示車両を入替えました!」
- ・2013.1.18 「STREET VWs誌にてInch Pincher III撮影!」
- ・2013.4.16 「7th.STREET VWs Jamboree出展レポート!」
- ・2013.4.25 「EBI #5に向けてREADY TO GO!!」
- ・2013.7.2 「EBI #5速報レポート!」
- ・2013.7.9 「EBI #5イベントレポート 第一弾!「初日28日(金)編」」
- ・2013.7.19 「EBI #5イベントレポート 第二弾!「29日(土)/30日(日)編」」
- ・2015.5.12 「EUROPEAN BUG IN #6へ向けて出発!」
- ・2015.7.4 「EUROPEAN BUG IN #6イベントレポート!」